お仏壇のお手入れ方法を教えてください

普段は毛バタキで軽くホコリを払い、やわらかい布で乾拭きをします。細工が繊細な部分は小筆の先などで、ホコリを払い、軽い汚れはぬるま湯にひたしたやわらかい布を固く絞り、汚れを拭きとります。ただ、仏壇は木製品のため水気を嫌いますので、水拭きは年1回程度にされた方がいいでしょう。また、金箔は強くこすると剥げ落ちることがありますので、注意しましょう。

お仏壇を置く場所に決まりはあるのでしょうか?

仏教では東西南北すべてに仏様がいると言われているため、置く方角に吉凶はないとされています。 お仏壇の品質を長く保つためには、風通しがよく湿気が少ないこと、直射日光が当たらないこと、冷暖房が直接当たらないことなどを考慮し、安置する場所を決めるとよいでしょう。

お仏壇の上手な購入方法を教えてください。

お仏壇は次のポイントをチェックして選ぶようにしましょう。
・宗派に合ったもの
・置き場所
・大きさ
・他の家具との調和
・品質の確認 など
新しく購入したお仏壇は、忌明け法要の時に開眼供養(入仏式)を行いますので、僧侶に依頼しておきましょう。

仏壇を購入する時期って決まっているのですか?

仏壇は本来、信仰のよりどころとして備えるもので、位牌を納めるためのものではありません。従って不幸のあるなしにかかわりなく、いつ購入してもかまいませんが、一般的には、新仏を供養するために故人の四十九日までに購入するケースが多いようです。四十九日に限らず、百ケ日、一周忌などの法要にあわせて購入されると、開眼法要を同時に行なうことができます。

お墓の上手な選び方は?

まず現地に足を運ぶ方が多いのですが、実は霊園には複数の石材店が指定されていて、店によって扱う区画が決まっているのが通常です。後悔しないためにも、まずは信頼できる業者を見つけて相談し、複数の比較検討するのがよいでしょう。
また、選ぶ際にアクセスを第一に検討する方が多いですが、実質的な距離よりもご自分が休日に出掛ける方面にあるほうが足を運びやすくなるものです。承継者へも忘れずにご相談ください。雰囲気や環境が好みに合うか、施設が充実しているかも確認しましょう。

山田仏壇店では、さまざまなご質問にお答えしております。
疑問に思ったり、どうしたらいいかわからないこと等、長年の経験を元に、わかりやすく丁寧にアドバイス致します。
いつでもお気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください。083-774-1270営業時間 8:00~17:00 [ 定休日なし ]

電話でご注文・お問い合わせ